開催概要

BIWAKOビエンナーレ2018 “きざし~BEYOND”

BIWAKOビエンナーレとは

2001年、21世紀の幕開けとともに始まったBIWAKOビエンナーレ。
会場となる近江八幡旧市街は、豊臣秀次により築かれた城下町を基礎とし、近世では近江商人発祥の地として発展しました。

江戸期に建てられた町家が軒を連ねる新町通り、永原町通り、 八幡堀沿いの町並みおよび日牟禮八幡宮境内地は「近江八幡市八幡伝統的建造物群保存地区」の名称で国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。しかし市内では、放置され荒れ果てた多くの空き町家が点在し、近代建築や駐車場へと姿を変えていくという現状があります。

BIWAKOビエンナーレでは、そうした現状を打開すべく、残された貴重な建物の保存と活用を試みます。

長年放置されていた建物を、地元住民や日本全国から集まる有志たちの手で清掃することから始め、国内外より集まるアーティスト達が各々の空間を作品化していきます。

彼らの手により何年もの間、訪れる者もなく忘れ去られていた建物たちが、生き生きと輝きを取り戻し蘇るそのさまを、作品とともにお楽しみいただければ幸いです。

新町通り

《新町通り》
江戸時代末期から明治にかけて建築された商家が整然と残る町並みは、 近江商人のふるさととし、 その保存運動が展開されています。

今回のテーマは、“きざし~BEYOND”

作家たちによって表現されるさまざまのきざし、明るい未来へとそのきざしが紡がれていくことを願っています。
また今回は、日仏友好年にもちなみフランス、パリ市にてプレBIWAKOビエンナーレを開催します。
フィリピン、マニラ市にても同様プレBIWAKOビエンナーレを開催します。

主催 NPO法人エナジーフィールド
会場 滋賀県近江八幡旧市街
会期 2018年09月15日(土)~11月11日(日)
時間・休場日 10:00~17:00、火曜日定休
会場パスポート料金
*【  】は前売り券
一般2200円【2000円】
学生
(大学・専門学生・高校生)
1500円【1300円】
中学生以下無料

出展アーティスト

国内外から選りすぐりのアーティスト約70名が結集し、それぞれの空間そのものを自らの作品へと昇華させていきます。BIWAKOビエンナーレは、彼らによって奏でられる壮大なシンフォニー。今回のテーマ “きざし” に込められる思いが、皆さまの胸に響きわたり、魂を揺さぶるものとなりますよう渾身の力を注いで取り組みます。


「お花畑」江頭誠

「薬莢 / Cartridge」榎忠 2012年 兵庫県立美術館 撮影:豊永政史(SANDWICH GRAPHIC) ©Chu Enoki

榎忠(金属造形/日本)、小曽川瑠那(ガラス/日本)、江頭誠(毛布による造形/日本)、長谷川早由(日本画/日本)、井上剛(ガラス/日本)、山田正好(針金による造形/フランス在住)、菱田真史(科学×アート/日本)、野田拓真(唐紙/日本)、オージック(映像/スウェーデン)、ライアン・ヴィラマエル(紙によるインスタレーション/フィリピン)、ガブリエラ・モラウェッツ(映像・インスタレーション/ポーランド)、マチュー・キリシ(建築家・インスタレーション/フランス) 他

展示会場について

会場となるのは、近江八幡旧市街に点在する住み手を失った町家や工場など。そのほとんどが江戸時代に丹精を込めて建てられた貴重な建物です。会場を回りながら、ゆったりとしたときの流れる町の風情をお楽しみください。

展示会場

尾賀商店(総合受付)

まちや倶楽部

喜多七右衛門邸

旧扇吉もろみ蔵

カネ吉別邸

旧中村邸

その他会場 遠久邑八幡堀、寺本邸、旧尾賀邸、村雲御所瑞龍寺門跡、八幡山展望館

関連企画

滋賀の魅力発信

2018年09月15日~11月11日

BIWAKOビエンナーレ2018では、滋賀の写真家、辻村耕司氏の滋賀各地の隠れた魅力を撮り下ろした写真とともに、滋賀に根付く優れた伝統工芸や、産業などの展示会場も設けます。
《八幡堀》
江戸期には水運によって発展し、近江商人を生んだと言われています。その風情は、今もそのまま残っています。

BIWAKOビエンナーレナイトツアー(2~3会場)

毎週末を予定

会場:BIWAKOビエンナーレ展示会場

夜の闇に沈んだ会場で見る作品たちは、その陰影をより際立たせ、新たな魅力を発揮します。アーティスト、作品、建物を知り尽くしたBIWAKOビエンナーレスタッフと共に日中とは違う魅力をご堪能いただけます。
その他、ワークショップ、コンサート、お茶会、アーティストトークなど多彩なイベントを開催します。

プレBIWAKOビエンナーレ2018


Manila House

Centre Pastoral Saint Merry

マニラ市
2018年5月10日~6月30日
会場:マニラ市 マニラハウス

パリ市
2018年7月12日~8月30日
会場:パリ市 サンメリー教会