プロフィール
マチュー・キリシ [フランス]
建築家、アーティスト。建築の規範の厳しさから逃れながら、創造性を自由に表現している。
《message》
私は、自分なりの制約やルールを作り、自分が面白いと思うあらゆる素材を使って、フィクションの世界を形成していかなければなりません。その造形や風景、建築に一貫性を持たせることが目標です。つまり、素材の選択やスケールの認識を通じて、ある種の信頼性に到達しようとするのです。被写体が建築物や環境、そして想像上のものとリンクしていることを確認するのです。
私の作品は、基本的に既知の文明によって築かれたイメージや創造物を参照しています。
また、記録や旅行を通して、自然そのものにも言及しています。
私は、瞑想的な気分にさせ、探求への強い意志を刺激するような魅力を感じています。
しかし、小さなスケールで制作することには、ある種の即効性があります。自然界で無限に近い時間をかけて形作られたものは、小さなスケールでは、少ないエネルギーで短時間に作ることができます。それは自由であると同時に、限界でもあります。
環境との関係という現在の一般的な事柄は、選択されたメディアにとって本質的なものです。
私は、素材を捨てず、再利用し、組み合わせによって新しい形を与えるというプロセスに携わっています。
しかし、私はまた、私の作品にいくつかの矛盾を引き起こす可能性のある人間の構造に魅了されており、それを否定するつもりはありません。ですから、これは、私が関わっている2つの実践の間の出会いをさらに助長するような何かについての考察の始まりです。
私は、私の実践が建築や美術にのみ関係することを望んでいるわけではありません。
むしろ、工芸、イベント計画や写真など、他の分野にも発展していけるような自由さを持ち続けたいと考えています。
その自由さにより、多様な表現方法や多様な体験が可能になり、達成感も得るのではないかと思っています。